真実を教える学習塾を開きたい

金原です。

最近、自分の「活動が手段に偏っている」なと思い始めました。

つまり、愛と教養のある世界を実現するという「目的のため」ではなく、徳命学を広めるという「手段のため」に活動してるような感じがしているのです。

この前、「導師としての活動を開始した」という報告をしましたが、これがまさにそれ。


「愛と教養のある世界」を実現する方法は様々あり、その中の一つが徳命学だというだけの話なのです。

なので、本来の目的に立ち返って考えてみると、やるべきこと、できることが色々見てきました。


結論を言うと、ネット&リアルの場で、「真実を教える学習塾を開きたい」と思った次第です。



全ては愛と教養を広めるため

導師としての活動を開始しようと思ったのも、徳命学を広げたいからであり、徳命学を広めようと思ったのも、愛と教養のある世界を実現したいと思ったからです。

つまり、「愛と教養のある世界」を実現すること。

これが本来の最終目的なのです。


この目的を達成する方法は、何も徳命学を広めるだけではありません。

徳命学という占いは、言ってみれば「教科書」みたいなものなので、その教科書を使うための「場」みたいなものがあった方がいいのです。

そこで出てくるのが、「学習塾」。



教科書を開くきっかけ作り

教科書をポツンと置いておいても、それを見つけて、さらに興味を持ってくれた人しか、学んではくれません。

これでは効率が悪いので、教科書を設置する以外に、「教え広める」ということをします。


世の中には、能動的に学ぶ人と受動的に学ぶ人がいますし、能動的な人でも、「きっかけ」がなければ新たな知恵の存在に気づくことができません。

なので、人が能動的か受動的かにかかわらず、「きっかけを
与える場」が必要なのです。

その場として、ネット&リアルでの学習塾を開きたいと思っているんですよね。



ただいま勉強中です

ネットによる配信はいつでも可能ですし、今すぐに取り掛かることもできます。

最近いいなと思っているのは、YouTubeでの音声動画配信です。

ただ、僕がこれまで学んできた知識が、最近になって実は間違っていたということが判明したり、まだまだ学ぶべきことがたくさんあることが判明したり、「今は自分が学ぶ時期」なんだな、という認識でいます。


もちろん、科学でさえ時代とともにどんどん更新されていきますし、学問には「これが絶対」と言うものが無いので、学び続けてばかりいても仕方がないのです。

それでも、最近の学びによって生活習慣や考え方がガラッと変わってきたので、その良し悪しが分からぬままに広めてしまうのもどうかと思います。



できる範囲でやっていくしかない

そうは言っても、
・お勧めの学生生活の送り方
・10年後の未来に向けて学生が学ぶべきこと
例えばこういった事なら考えがまとまっているので、ブログに書いたりYouTubeにアップしたりすることもできるんですよね。


おそらく、このまま学び続けていても、それだけでは「結局何もしない人」になってしまうでしょう。

なので、練習の意味でも、少しずつYouTubeの動画をとっていこうと思います。(収録の練習だけでも絶対にします)

そこから新しい仲間が見つかる可能性もありますしね。



興味がある方はご連絡ください

真実を教える学習塾について、興味が湧いた方は、ぜひご連絡ください。

動画の収録をする中でしゃべりが上手くなれば、たとえ1人でもやっていこうと思っていますが、仲間がいるに越したことはありません。


共に学び、成長し、愛と教養を世の中に広めていく。

老若男女、教育者受講者関係なく、みんながその目的のための仲間として、その輪を広げていくことができたら、この上ない幸せです。


ということで、今日も勉強と配信をがんばります。

ありがございました。